海洋自然博物館マリンジャム

徳島最南端の美しい海を満喫しよう!

美しい海が自慢の徳島県海陽町。その中でも透明度が高い竹ヶ島海域公園にあるのが「海洋自然博物館マリンジャム」です。海中観光船や小さな手作り水族館といった子供から大人まで楽しめる「海洋自然博物館マリンジャム」を紹介していきます。

非日常な時間を楽しもう

マリンジャムを訪れて、まず体験して欲しいのは海中のサンゴや熱帯魚を間近で観察することが出来る「海中観光船ブルーマリン」。同乗してくれるガイドから海中に生息するサンゴや熱帯魚をはじめ、周遊する海域について説明をしてもらいながら海中を巡る約40分間はまさに非日常空間。プランクトンが多く生息する夏季には数多くの熱帯魚を見ることができ、冬期は透き通るような海中を楽しむことが出来ます。

乗船料金:大人(中学生以上)…2,000円
小学生…1,000円
幼児…500円※ただし大人1人につき1人は無料

アットホームな小さな水族館

マリンジャム施設内の一画にある「島のちいさな水族館」もぜひ訪れてほしい場所。職員の手によって作られた、この水族館のこだわりは「子どもの目線」。子供に人気のクマノミの展示をはじめ、海の生物に触れられる「タッチプール」など子供が満足できるように工夫がされています。

入場料:大人(中学生以上)…300円
小学生…200円
※ブルーマリン乗船の方は無料

補足

営業時間:8:30~16:30
定休日:毎週火曜日(ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始は営業)
その他:海の状況等により海中観光船が休航になる場合もございます。お出かけの前にマリンジャムHPまたは(TEL:0884-76-3100)にて運航状況をご確認下さい。
シーカヤック・SUP・スノーケリング(要予約TEL:0884-76-1401)も取り扱いしております。